2006年10月

ホワイトレディ調整中

 特攻カラカラフライドの新バージョン、ホワイトレディ3について。このところなかなか時間が取れないながらも、ちょっとづつ調整を続けております。相変わらず10×10プログラムで、新たに以下の機能を盛り込もうとしています。

・対飛行チームへの固定集中ロック
・飛行チームに集中ロックされたときの逃げ逃げモード
・2段階省エネモード

 対チァーイカ、対アラクネーに苦戦しながらも、相当善戦できるようになってきました。そろそろ検証・デバッグしてロールアウトすることにしようかと思います。今週末は団体戦も控えていることですしね。

■アップロード先:Jupiter
■ファイル名:"2C16TO30.CHP"
■チーム名:鶯
■機体構成:チキンハンター閉鎖型C(チキンハンター×3)
■オーナー名:するが

 第2回2ちゃん大会で16位となったチキンハンター×3のチーム。武装は赤ビーム+デススフィア+アヴァランチ、オプションはEMC+冷却+修復というとってもオーソドックスな組み合わせ。

 ぱっと見の印象は、攻撃と回避のバランスがとれた好チーム。派手さは感じません。練習相手として戦ってみるとわかるのですが、なぜか倒せない、なぜか勝てない、そういう仕上がりになっています。いまひとつ話題にのぼらないのも、この印象の薄さにあるかと思います(するがさん、すみませんですすいません)。

 強くて有名なチキンハンターチームとしては、ここでも紹介させていただいた攻撃的なパクマンシリーズ、そしてrosuko氏のTempestシリーズが挙げられます。“鶯”はこのいずれともタイプが異なっています。

 “鶯”の強さの秘密は、私は第一に移動ロジックの巧さにあると見ました。

 まず、単機の動きについては、敵機や障害物の隙間を器用にすり抜けつつ、しっかりと地雷・飛来物を回避する様が実に見事です。しかし、それ以上に注目すべきはチーム全体の動きです。四角レーダーで観察してみるとわかるのですが、味方同士の位置関係に非常に細やかな神経を注いでいることが伺えます。大抵、3機が三角形を描くように動いており、この陣形が複雑に位置を変え、大きさを変え、形を変え、敵チームを翻弄している様子が伺えます。囮役がめまぐるしく変化し、臨機応変に局所的優位性を創造しています。戦闘画面を良く見ると、一瞬味方をターゲットロックしていますから、機動スイッチ条件の中に味方の位置・距離なども含まれていると伺われます。

 次に戦術についてですが、対空・対地ともチキンハンターの王道である地雷機雷宅配が中心です。ただ、現在主流の多脚や車両に比べて火力が低い分、相手を倒しきれない場合が多いのはホバーの悲しい性であります。従って、判定勝負にもつれることが多く、修復OPは必須。さらにしっかり回避を行って、フォーメーションを生かした効率の良い攻撃を行うことで、勝ちを拾う可能性はさらに高まります。…って、書いてることが教科書どおりになっちゃいますね。

 丁寧にきちんと作りんでいる感じが伝わってくる作品で、私はとても気に入っています。お手本としても、練習相手、仮想敵としても、非常に良いチームだと思います。

飛行型限定リーグ戦

 自作の飛行機の検証も兼ねて、2ちゃん大会で好成績を収めた飛行チームを中心にリーグ戦を流してみました。

*参加チーム*
01 ジェノベーゼ(プリースト×3)
02 ホワイトレディ2(フライド×3)
03 バフォファイヤーRX(フライド×3)
04 夢幻の攻勢(木琴×3)
05 アッシマー(フライド×3)
06 驟雨(チァーイカ×3)
07 雷鳥の雄叫びは稲妻の如く(チァ×3)
08 IBIS-D(ロータス×3)
09 おつまみ(チァーイカ×3)
10 しにかみのバラッド。+2(木琴×3)

続きを読む

そうだ、フライド作ろう

PSPの電源を入れた直後、以前なおなおさんのブログ

はせべ「バフォは10×10とかに収まりそうですか?」

などというコメントをしていたことを思い出した。

そこで、言った手前、自分なりにフライドを10×10プログラムで作ってみました。


やっぱ、私では難しいっすねw

でも、まぁ目指すところの攻撃的なスタイルはイイ感じにできてるみたいなので、ジュピターにUP!"WLADY02.CHP"です。8月に作ったフライドの、久々のバージョンUPです。(前バージョン、チューニングしていないのに驚いたw)

中型CPUで、機雷回避、ミサイル回避などもいい加減ながらがんばってみたので、それなりに遊べるはずです。小さいプログラムで、かつデータ公開なので、これから飛行機を作ろうという方の参考にでもなれば幸いです。

…と思ったけど、結構撃墜されやすいみたいなので、参考にしないほうがいいかも…

ひさびさの帰宅

昨日、出張から帰ってきました。
…が、思いのほか忙しく、(脳内ですら)全くカルポはできずじまい悲しい

今日もなんだかんだとありまして、やっとこれからPSPの電源をいれます!

…さて、何してたんだっけ?w
記事検索
最新コメント
プロフィール

はせべ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ